照明リモコン壁掛け収納

照明器具のリモコンがよく転がって邪魔になっているので、3Dプリンターで壁に固定して収納するためのものを作成したいと思います。

f:id:satoshiblog:20200315141513j:plain

傷つかないようにねじ止めではなくホチキスで止めるものにしたいと思います。

 

1.押し出しで背面を作成

リモコン本体の横幅がだいたい43mmだったので、リモコン入れの方は横幅43.5mmにして、縦の高さは一番下のボタンにかからないように60mmで作成します。

f:id:satoshiblog:20200315154926j:plain2.押し出しで側面を作成

先ほどのの背面の横に壁となる部分を作成します。

私は片方だけ作成したのちにミラーで作成しましたが、2つしかないので両方スケッチ→押し出しで作成してもいいかと思います。

f:id:satoshiblog:20200315122707j:plain

 3.押し出しで底面を作成

こちらも同じように押し出しで作成します。

f:id:satoshiblog:20200315122731j:plain

4.押し出しで爪となる部分を作成

リモコンが落ちないようにする爪を作成します。これも押し出しで作成しますが、4つすべて押し出しでもいいですし、適宜ミラーを使ったほうが早いかと思います。

f:id:satoshiblog:20200315122850j:plain

 5.ホチキスの芯を通す穴の作成

押し出しで丸穴をあけていきます。こちらも片側だけ押し出しで作成して、ミラーするといいと思います。サイズは穴の軽をΦ1mm、間隔9mmにしました。

f:id:satoshiblog:20200315145102j:plain

 6.側面をカットする

このままだと側面からホチキスが入らないので、押し出しでカットします。

f:id:satoshiblog:20200315123048j:plain

 7. 底面も同様にカット

側面と同じように底面もカットします。

f:id:satoshiblog:20200315123108j:plain

8.フィレットをつけて完成

フィレットをつけなくても問題はないですが、少し丸みをつけた形にしたいのでフィレットをつけていきます。一度に指定するとうまくつかないこともあるので、何回かに分けてつけていきます。

f:id:satoshiblog:20200315123127j:plain

 9.3Dプリンターで印刷

使用機器:Adventurer3

フィラメント:PLA(赤)

こんな感じでうまく出力できました。

f:id:satoshiblog:20200223181904j:plain

さっそく、使ってみようとすると・・・・

f:id:satoshiblog:20200315152247j:plain

あれ?入らない・・・・

f:id:satoshiblog:20200315152257j:plain

ホチキスの穴もふさがっている。

 

測ってみると0.5mmほど収縮しているようです。

CADでは43.5mmにしたものが、測ってみると43.1mmでした。

f:id:satoshiblog:20200223182527j:plain

 というわけで、次回はサイズ等を修正してもう一度出力してみたいと思います。

3Dプリンタがあればこのようなトライ&エラーもすぐできるのが便利な点かと思います。