シロカ 2WAY食器洗い乾燥機 導入まで

以前から手洗いで食器を洗うたびに、「食洗器ほしいなぁ」と思っていたのですが、

引越しを機会についに購入してみました。

 

導入するためにまずメジャーな以下のPanasonicの食洗器を検討していたのですが、

 まずは分岐水栓の工事ができるかを確認します。

うちの蛇口は写真のように途中で分岐できなさそうなので不安です。

f:id:satoshiblog:20200125163531j:plain

以下のサイトで蛇口の型番を入力します。

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/bunki/

 

その結果。。。

f:id:satoshiblog:20200125163656p:plain

対応するものはないとのこと。

 

念のためメーカーに蛇口の写真と型番を添付してメールで問い合わせをしたところ、すぐに返事をいただきました。ですが、やはり対応する分岐水栓はなく、取り付けるなら蛇口から交換が必要との回答。

うちは賃貸なのでそこまで大掛かりな工事はできず断念。

 

 

それでも何かないのかと探していると、工事不要のタイプを2種類発見。

どちらも工事不要で、本体上部から水を入れることができます。

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

基本情報は以下の通り

[Jame]

サイズ:W41.2xD37.8xH42.2cm
本体重量:12.7Kg
消費電力:950W
食器目安:食器12点/小物12点

 

[シロカ]

外形寸法(約):幅42× 奥行43.5× 高さ 43.5 cm
質量(約):13 kg(本体、かご、小物入れ)
消費電力:512 W / 526 W
標準収納容量:16 点(大皿2点、中皿2点、小皿2点、中鉢2点、小鉢2点、茶わん2点、汁わん2点、コップ2点、小物類(はし、スプーン等))
付属品:かご、小物入れ、給水ホース、排水ホース、給水カップ

 

 

 実際電気屋さんでも見てきたのですが、少しでもたくさん入りそう&消費電力が少ないということでシロカの方に決めました。

 また洗浄一回分の必要な水量もJameが6リットルに対してシロカの方では5リットルと多少節水になっています。

 

次回は実際に使ってみてのレビューを書いてみたいと思います。