街コンに参加してみました

私が街コンに参加したのは、数年前のことですが、なんとなくその時の様子などを記事にしたいと思います。

実際私は街コンで知り合った女性と付き合い結婚して1年半が経とうとしており、参加して本当に正解だったとおもいます。

 

1.参加するには

まずはネットで街コン+地名で検索してみてください。

今でもほぼ毎週のようにどこかで街コンが開催されて、募集していると思います。

 

その開催テーマによって参加条件はまちまちで、20代限定、30~40代限定、アニメ好き、高収入の方だけなどなどあります。

私が参加したのは20代限定、同性2名1組で申し込むというのが条件で付いてました。

そのため会社の同期を誘って参加しました。

 

私が参加したイベントだと、1名で参加した場合、同じく1名で参加された同性の方とペアを組んでいました。

なので、1名様でもOKと書いてある時も多いですが、同性とは言え初対面の方と一緒はちょっと緊張するという方は、なるべくなら知り合いを誘って2名で参加したほうがいいかと思います。

 

参加費用は食事+飲み物代込みで、男性でだいたい6,000円前後、女性で2,000円前後が多いと思います。

 

2.当日

私が参加したのはすべて土日のお昼に開催されるもので、普通の飲み屋を貸切って実施されました。

会場の飲み屋に行き受付を済ませると、1テーブルに男女2組(4名)が着席します。

その後は15分だったり30分と決められた時間その席で自己紹介やアドレス交換をして、

時間になったら一斉に隣のテーブルへ席移動します。

席替えの頻度や持ち時間はその街コンの参加人数等によってばらばらですが、概ね5組前後の方と会話しました。

 

3.その後

終了時間になるとスタッフの方から終わりですとアナウンスがあり、人によっては2次回に誘ったり、会話できなかった方にアプローチをしたりさまざまです。

私はいつもそのまま帰ってましたが・・・。

 

その後はラインなどで定期的に連絡を取ったり、直接会ったり、

一方で2~3日は連絡してたけどそれ以来音信不通になったなどなど。

その時はそんなものだと思ってまた別のイベントに参加してみてください。

 

最後に

あまりにも話す時間が短かい、人が多くて誰だか思い出せないという場合もあると思いますが、異性と全然知り合えなかったという場合でも、コミュ力がついた、同じ席の同性と話しているうちに仲良くなったとか色々メリットもあるかとおもいます。