中国への出張の荷物

私は仕事柄中国への出張がたまにあり、そこで何を持っていったらいいかなど記事にしたいと思います。

期間は1〜2週間で深セン、上海辺りを想定しています。

 

1.必ず持っていく

  • パスポート(これが無いと入国できない)
  • 飛行機のチケット(Eチケットの控えを携帯に入れておくなり、印刷したりします。)
  • 仕事道具(パソコン、筆記用具、手帳、資料など。)
  • 着替え(3〜4日分だけ持っていって、あとはホテルのクリーニングやコインランドリー使ってます)
  • お金(現地の人はほとんどQRコードで決済していますが、外国人が使うには色々面倒なのでやはり現金、クレジットカードが中心です)
  • 携帯(中国ではライン、google検索、You Tube等が使えないので、VPNのアプリを入れておくと便利。)
  • 洗面用具(ひげ剃り、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、ボディーソープ:ホテルに備え付けてありますがいつも使っているものを使いたい)
  • 常備薬(胃薬と酔い止めはいつも持っていってます)日本では車酔いなどあまりしないですが、運転が荒かったり道が凸凹してたりでよく酔います。

 

2.人によっては必要

  • ビザ(中国は2週間までならビザなしで滞在可能なのでそれを超える場合取得しておきましょう。)
  • wifi(仕事先にwifi環境が揃っていたり、携帯電話のテザリング機能を使ったりしているのでいつもは持っていかない。)

 

3.荷物に空きがあれば持っていく

  • 虫除けスプレー(池があるホテルに泊まったときには必要でした)
  • アースノーマット
  • パジャマ(バスローブもありますがなんか落ち着かない)
  • 本(週末はゆっくり本を読んで休みます)
  • 入浴剤(リラックスするのに)
  • 蒸気でホットアイマスク(リラックスするのに)

 

3.昔は持っていったが最近持っていってない

  • 変圧器(最近の電化製品は220V対応しているのですが、自分が持っていく電化製品を確認してください。変圧器は重いのでなるべく持って行きたくないです。)
  • 変換プラグ(泊まるホテルや仕事先にによりますが下のようなプラグで、二又にも対応してることが多いです)

    f:id:satoshiblog:20190119232450j:image

  • 非常食(昔は粉状のポカリ、カロリーメイト、お菓子など持っていってましたが、現地の食事に慣れたからか最近持って行ってないです)

 

4.持っていきたい

  • 枕(枕が変わると寝られない・・、ですがカバンに入らないので持っていったことはないです)

 

いかがでしょうか、やはり普段と違う環境で仕事するのはそれだけでストレスになるので、気をつけたいですね。

その他足らないことなどは、後々追記していきたいと思います。